iizukak の雑記

忘れる前に書いとこう

複数の4桁7セグLEDを制御

f:id:iizukak:20160909234133p:plain

Arduino Pro Mini を使って、複数の4桁7セグLEDを使ってみました。今のやり方では12桁(4桁3つ)くらいまでが限界かなというところ。基本的なやり方は、Arduinoで遊ぶページさんのやり方でよく、各桁のカソードを、Arduino の空いているデジタル入出力ピンに接続するだけ。コードもそれほど差分はなく、cathode_pins[] に接続した桁のカソードピンを追加する程度です。

接続ピンも、Arduinoで遊ぶページさんの接続表に追加して、デジタル出力ピンの 6~9 を 5~8 桁に。14~17 を 9~12 桁に使っています。

ところで、ちょっと気づいたんですが、Arduinolong とか unsigned long とかを使うと、動作速度がけっこう遅くなってしまうっぽいですね。