環境
- Unity 2018.2.10f1
はじめに
Unity 用の CI 環境がほしいと思って Cloud Build を試しています。まだ少し触っただけなのですが、非常に便利そう。数クリックで macOS/Windows 用のアプリケーションをビルドして、ユニットテストまで実行できる…。 今のところは基本的には有償で、月 9 ドルで 25GB のストレージがついてくるようです。Unity で CI やるにはオンプレでそれなりにコストをかけてやる (Mac か Windows マシンに Jenkins なり CI サービスを立てたりする) ことが多いと思うのですが、フルマネージドで 9 ドルというのはめちゃ安いと思うんですよね。
リポジトリ
Cloud Build の使い方
Cloud Build の UI はそれほど複雑ではないので、直感的に操作することができました。最終的な設定結果は次のようになっています。
私は普段 macOS で開発を行っているので、Git の master ブランチが更新されると、macOS 用のビルドが自動的に走るようにしています。またこの際にユニットテストも自動的に実行し、テストに失敗した場合にビルド全体が失敗するようにしています。Window については時々しか確認しないし、ディスクスペースももったいないので自動ビルドは切ってあります。
リポジトリ追加
リポジトリの追加については、Github や Bitbucket といった GIt のホスティングサービスを使うか、Git リポジトリをマニュアルで設定するか選べます。今回は Github 上にあるリポジトリをマニュアルで設定していて、次のようになってます。
リポジトリを追加すると公開鍵が表示できるようになるので、これを Github リポジトリの設定で Deploy Key に追加します。これで Cloud Build からリポジトリにアクセスできるようになります。
Target 追加
macOS や Windows や WebGL などを Target として追加でき、Target ごとに細かく設定ができます。
- 自動ビルドするか
- どのブランチをビルドするか
- テストを実行するか
- EditMode テスト
- PlayMode テスト
等の設定が可能です。
Unity のバージョン
最新の Unity バージョンが利用できます。新しいバージョンの Unity がリリースされると、48 時間以内に Cloud Build でも使えるようになるようです。